開かずの祭具殿

主にポケモンは育成ポケモンやPT構築考察など紹介します

プロフィール

オヤシロ

Author:オヤシロ
ポケモン勢 シングル6350、全国ダブルやってます 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



【5世代】第2回k-off使用構築 カバドリラティ【ベスト4 個人6-3】

BW色カバルドンBW色ドリュウズ
BW色ラティオスBW色ウルガモス
BW色パルシェンBW色キノガッサ



ポケモン持ち物特性備考
カバルドンイトケの実氷の牙ステルスロック欠伸吹き飛ばし砂起こし慎重HDs
ドリュウズ地面ジュエル地震アイアンヘッド剣の舞身代わり砂かき陽気AS
ラティオス拘り眼鏡流星群竜の波動波乗りトリック浮遊臆病CS
ウルガモスラムの実大文字虫のさざめきめざ氷蝶の舞炎の体控えめCS
パルシェン氷柱針ロックブラスト氷の礫殻を破るスキルリンク意地HAs
キノガッサ気合の襷種マシンガンマッハPストーンエッジ茸の胞子テクニシャン意地AS


予選は個人5-2 チーム6-1
決勝トナメ2回戦で五世代の王くろもちさんに負けてベスト4でした。

アホなので5世代のポケモンをほとんど6世代に送ってしまったので、また5世代で遊べるように
カバドリラティを再度育成し直しました。

説明する必要の無い構築
イトケカバ+身代わりドリで雨ぶっ殺せるのが強かった
当日はドリュウズミラーがくろもちさん戦だけで陽気ドリュウズが機能しませんでした。

やっぱ5世代面白いわ

【第32回シングル厨使用構築】捨て身チル入りスタン【1次予選7-2】


捨て身チル入りスタン


色チルタリス色ガブリアス色ボルト
ギルガルドバシャーモ色スイクン



ポケモン持ち物特性備考
チルタリスナイト捨て身タックル地震竜の舞羽休め自然回復
ガブリアス鉢巻逆鱗地震エッジダブチョ鮫肌
ボルトロスオボンの実10万めざ氷電磁波悪巧み悪戯心化身
ギルガルドシャドボ聖なる剣めざ氷影打ちバトルスイッチ
バシャーモオバヒ馬鹿力めざ氷守る加速
スイクンゴツメ熱湯冷凍B絶対零度吠えるプレッシャー


■チルタリス@ナイト
意地っ張り
155(36)-134(252)-110-*-125-128(220)
155(36)-178(252)-130-*-125-128(220) ※メガ進化後

最初は耐久調整して使っていたが舞っても
抜き性能が無かった為ゲッコウガ抜きまでSを上げた
舞わずに裏に負担をかけられる捨て身チルは強いけど
この枠は正直ガルーラでいい

■ガブリアス@鉢巻
意地っ張り
183-200(252)-116(4)-*-105-154(252)

元々スカーフランドだった地面枠
陽気だと相手に思わせて動かすのが理想


■ボルトロス@オボン
臆病
172(156)-90-158(100)-100-179(252)

有名な172ボルト
麻痺入れてチルガブの通りをよくする


■ギルガルド@襷
おっとり
135-71(4)-153-112(252)-170-112(252) ※シールド
135-171(4)-63-222(252)-70-112(252) ※ブレード

シャドボ打つ機械
影うち圏内に入れてもシャドボを押しましょう


■バシャーモ@珠
うっかりや
155-141(4)-90-178(252)-81-132(252)

CS

■スイクン@ゴツメ
呑気
207(252)-*-178(212)-116(44)-135-94

熱湯で無振りガルーラの身代わり確定破壊まで振ったやつ


シングル厨1次予選7-2で一位通過、2次予選3-2の同率で直対落ち
シーズン12の過去作解禁で捨て身チルを使いたく試行錯誤した中で一番いい勝率を出せた構築です
改めて思ったのは6世代つまんない

【リトルカップ使用構築】レールガンニューラストライク


リトルカップ使用構築

電磁砲(レールガン)ニューラストトライク


コイルテッポウオ
ニューラストライク
ガーディペロッパフ


ポケモン持ち物特性備考
コイルジュースラスカノ電磁波身代わりリサイクル頑丈
テッポウオ残飯熱湯ロクブラ身代わり守るムラっけ
ニューラ命の珠叩き落す氷の礫猫騙しグロウパンチ精神力
ストライクスカーフ虫食い蜻蛉返り燕返し電光石火テクニシャン
ガーディゴツメ火炎放射毒々朝の陽ざし吠える威嚇
ペロッパフオレンの実ドレインキッス波乗り瞑想コットンガード軽業



■コイル
 臆病
 20(76)-×-14(36)-18(156)-12-15(236)

テッポウオの起点作り 自らでのハメ性能が高く1匹落としてTODも狙える
1発で落とせる技と先制技持ちはきついからリサイクル連打
ステロを撒かないペロッパフへの回答
ほとんどのポケモンを自ら起点に出来るので相手のPTに関係なく全ての試合に出したい

■テッポウオ
 臆病
 23(236)-11-10-13-10-17(236)

SDで回し強いと思い6Vを孵化したらテッポウオはTODされると聞き絶望
10分30秒なので初手からTODで動けるターン数は約15ターン程度
TODされることなく嵌めれれば鬼強いポケモン

■ニューラ
 陽気
 22-19(236)-12-×-14-23(236)

今ルールでのガルーラ 採用しない理由がない
最初は氷柱落としで考えていたが殴りながら積めるグロウを採用
襷以外のニューラに同速勝てればゲームに勝てる

■ストライク
 意地っ張り
 23-22(196)-15(36)-×-15(36)-20(236)

ヤチェでの採用を考えていたがペロッパフに太鼓されたら勝てないので
スカーフで最速ペロッパフと同速勝負をしかける それほどペロッパフが強いルール
リトルカップ内最高種族値で採用しない理由がない

■ガーディ
 図太い
 25(236)-×-15(236)-13-11-13(36)

ニューラストライクの受け先 あんま選出はしない

■ペロッパフ
 臆病
 23(20)-×-14(68)-14(124)-13(60)-15(204)

臆病で瞑想ペロッパフ
ジュースがコイルに取られているので泣く泣くオレンの実
太鼓瞑想コットンで読み間違えればゲームが終わるので
このルールで1番強いポケモンだと思ってます





コイルで電磁波を撒きテッポウオで嵌める構築なので電磁砲(レールガン)はクサい
考えれば考えるほどニューラペロッパフが強いルール
約3週間かけて構築を考え育成して楽しみにしていたのに大会当日にエントリー出来てなくて泣きました・・・

最終日に構築をあまくさ君に渡して僕の代わりに対戦してもらいました。
結果は15-5でした!

何かあればtwitterでお願いします。

【シングル6350】K-off ベスト4使用構築【個人6-1】


k-off使用構築
マンマンジャロスイクン

メガマンダマンムージャローダ
スイクンメガガルーラウルガモス


ポケモン持ち物特性備考
ボーマンダナイト捨て身身代わり 毒々羽休め威嚇
マンムーチョッキ氷柱張り氷の礫地震叩き落とす厚い脂肪
ジャローダ命の珠リフストめざ炎竜の波動蛇睨み天邪鬼
スイクンカゴ熱湯凍える風瞑想眠るプレッシャー
ガルーラナイト猫騙し捨て身地震不意打ち肝っ玉
ウルガモス炎の舞さざめきサイコキネシス蝶の舞炎の体


■ボーマンダ@ナイト
陽気
171(4)-187(252)-100-*-100-167(252)
171(4)-197(252)-150-*-110-189(252) ※メガ進化後

前回のマンダの意地ASベースと違い今回はジャローダを上から殴れるように陽気ASマンダ
ASにする理由はスイクンやナットへの打点だと思ってます

■マンムー@チョッキ
意地っ張り
185-200(252)-101(4)-*-112(252)-100

前回のHDベースではなく今回はADベース
役割は変わらずマンダジャロスイクンで重いサンダーボルトに投げて叩きで裏に不可を与えていきたい
ADにする事でマンダへの縛り性能が上がったのでチョッキならAD

■ジャローダ@命の珠
臆病
151(4)-*-116(4)-126(248)-116(4)-180(248)

前回は襷、前回オフ後レートではゴツメで使用していたが
ガルーラ選出した時にナットハッサムがだるかった為、珠めざ炎での使用

■スイクン@カゴの実
図太い
207(252)-*-163(112)-111(4)-135-123(140)
※個体を妥協している為理想-1になっています。

使用個体は前回と同じでゴツメからカゴに変更し冷Bをこご風に変更
こご風にすることでガブには強くなったが流行りのオボンボルトには弱くなります
Sが123なのでこご風で陽気ASマンダが抜けないのでHを201あたりまで落として
Sを127まで上げてもいいかもしれない

■ガルーラ@ナイト
陽気
181(4)-147(252)-100-*-100-156(252)
181(4)-177(252)-120-*-120-167(252) ※メガ進化後

陽気猫不意打ちガルーラで縛れるポケモンの多さは魅力的
PTで重いゲッコウガやガルーラを倒していきたい

■ウルガモス@襷
控えめ
161(4)-*-85-205(252)-125-152(252)

ラストに入って来たポケモンでゲンガーやバシャに強めでPTの補完
襷なのに炎の体なのは個体がいないから
襷残してガルーラに投げて最後の仕事をしてもらいたい()


前回のマンダマンムースイクンを改良したもので出ました
当日の運もよく個人6-1でチームベスト4でした。
一緒に出てくれたとげうなぎとあずもでぃに感謝

真皇杯ラストチャレンジ使用構築 ”マンダマンムースイクン”



マンダマンムースイクン

メガマンダマンムースイクン
ボルトロスメガガルーラジャローダ


ポケモン持ち物特性備考
ボーマンダナイト捨て身身代わり 竜の舞羽休め威嚇
マンムーチョッキ氷柱張り氷の礫地震叩き落とす厚い脂肪
スイクンゴツメ熱湯冷凍B瞑想眠るプレッシャー
ボルトロスオボンボルチェンめざ氷電磁波挑発 悪戯心化身
ガルーラナイト猫騙し捨て身地震不意打ち肝っ玉
ジャローダリフスト竜の波動蛇睨み挑発天ノ弱


個別解説

■ボーマンダ@ナイト
意地っ張り
187(132)-205(252)-100-*-100-136(124)
187(132)-216(252)-150-*-110-156(124) ※メガ進化後

・Aぶっぱ
・メガ進化前最速ガッサ抜き
・メガ進化後準速スカーフガブ抜き

構築の軸 状態異常に強い身代わり舞マンダ
テンプレHB水ロトムに対して身代わり→羽で身代わりが残せたりする
レートやオフで回した感じこの枠は陽気の毒羽マンダで裏に繋げた方が良いと思った


■マンムー@突撃チョッキ
意地っ張り
201(124)-182(124)-101-*-112(252)-101(4)

・地球投げ4耐え
・Dぶっぱ

基本選出であるマンダスイクンで一貫しているボルトやサンダーに投げていき、裏の持ち物を叩くのが主な役割
考えた時は特に理由もなくほぼHDに振りましたが臆病ボルトの草結びが47.7%~56.7%と2発受からないので
AやSを上げる事でガブマンダボルトへの礫ダメージ、4振りスイクン抜きとまだまだ改良の余地あり


■スイクン@ゴツゴツメット
図太い
207(252)-*-163(108)-110-135-124(148)

・H16n-1
・準速ガッサ抜き抜き

ある程度素早さに振ったゴツメスイクン ここまで振ることによって準速ガッサやロトム、サンダー
HAガルーラ等抜けるようになるので対面から多少有利になります
もともとこの火力インフレの中マンダの威嚇から入らないとHBスイクンでもマンダガルーラの捨て身
リザXの逆鱗等2発受からないので、今のスイクンはここまでのSは欲しいと思ってます


■ボルトロス@オボン
図太い
184(236)-*-134(252)-145-105(36)-131

・4n
・ガブの岩石+逆鱗耐え
・A194ガルの猫捨て身をオボン込み耐え

テンプレのオボンボルトロス 主に挑発でギミック構築への展開阻害 電磁波の受け先
重いゲンガーゲッコウガジャローダ辺りに電磁波を入れたい


■ガルーラ
陽気
181(4)-147(252)-100-*-100-156(252)
181(4)-177(252)-120-*-120-167(252)

最速ASガル 猫捨て身不意打ちの対面性能を上げたガルーラ
基本的にあまり選出はしないけど、選出すればやはり強い


■ジャローダ
臆病
151(4)-*-115-127(252)-115-181(252)

・地球投げ3耐え

最速CSジャローダ スイクンやカバ、水ロトム等を起点にしたい
襷で使用したがラムを持たせても役割はあまり変わりません
レートとオフで数戦したがナットに入るめざ炎が欲しいと思いました



基本選出はマンダ+チョッキマンムー+ゴツメスイクンでどのPTも対応出来ることが多かったです。
もともとボルトに強いバクーダから組んだ構築ですがボルトに強いならマンムーで良いと言う発想から
この構築に至りました。
レートで数戦しか回せてなくオフに挑んだので結果はお察しですが自分の中で割と良い構築だと思っています
まだまだ改良出来るPTなのでしばらく回していきたいと思います

なにかあったらtwitterでお願いします
