開かずの祭具殿

主にポケモンは育成ポケモンやPT構築考察など紹介します

プロフィール

オヤシロ

Author:オヤシロ
ポケモン勢 シングル6350、全国ダブルやってます 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



【シングル6350】第10回キツネの社mf対戦オフレポ


使用構築

■第1R うめはなさん ○

相手選出:ウルガモス カバルドン ラッキー (ドリュウズ ソーナンス パルシェン)
自分選出:ボルトロス ローブシン ガブリアス

初手 自分ボルトロス-相手ウルガモス

1T:ジュエルめざ飛倒しに行くが相手ラッキーに交代
2T:ボルト挑発、ラッキー地球投げ
3T:ボルト引いてガブ出すと相手もカバに交代
4T:ガブ引いてブシン出すとカバ氷の牙
5T:初ターン吠えるは無いと思ったのでブシンビルド カバステロ
6T:ブシン冷凍P カバ吠えるでボルト出てくる
7T:欠伸されたりするのが嫌だったので挑発選択 カバ吠える出せない
8T:ボルトめざ飛急所でカバ落とす 相手死に出しラッキー
9T:ガブの起点にする為挑発選択、相手投げでボルト落ちて死に出しガブ
10T:ガブ剣舞 ラッキーカウンター
11T:ガブ逆鱗急所でラッキー突破 死に出しウルガ
12T:相手降参

最初の方は行動全部読まれてまずいなと思ったが色々噛み合って勝ち


■第2R ななはねさん ○

相手選出:サンダース ウインディ リーフィア(シャワーズ エーフィ ブラッキー)
自分選出:ガブリアス ウルガモス ゴチルゼル

初手 自分ガブリアス-相手サンダース

1T:襷だし出し勝った!と思い地震打つと相手襷
2T:ガブ引いてウルガ出すと相手めざ氷
3T:相手ダース引きウインディ ウルガ舞う
4T:ウルガ珠大文字で7割削る ウインディフレドラでウルガ落ち
   相手ミリだったので1:1出来るように死に出しガブ
5T:ガブで地震打つとリーフィアに引いてくる
6T:逆鱗打つとウインディをクッションに死に出しダース
7T:めざ氷でガブ落とされ死に出しゴチル
8T:ダース雷、ゴチル瞑想
9T:ダースボルチェンでリーフィア出てくる ゴチル眠る
10T~:リフブレが20%くらいしか入らないので起点作って勝ち

鬼のブイズ、ブイズは変なメタ等張っている可能性が高いと思ったが
ゴチルで上手くキャッチすればどうにでもなると思っていた
ギリギリの勝ちでした


■第3R チェイサーさん ○

相手選出:エアームド ライコウ カイリュー(ローブシン ウルガモス スイクン)
自分選出:ボルトロス ガブリアス ゴチルゼル

初手 自分ボルトロス-相手エアームド

1T:初手ムドーはレッドカードの奴だから10万でガブリアス出てくる ムドーステロ
2T:ガブ炎の牙でムドー落として相手死に出しライコウ
3T:めざ氷耐えてガブ地震でライコウ落ち 相手死に出しカイリュー
4T:ガブ逆鱗 カイリュー竜の舞
5T:カイリュー地震でガブ落ち 死に出しボルト
6T:ラムじゃない事を祈り電磁波 ゴッゴWW 逆鱗でボルト落ち 死に出しゴチル
7T:逆鱗耐えてショック打つが耐えられる;;;;
8T:見事自傷引かせて勝ち

初手でゴチル出てたら負けていたと思います
50%に救われました。むしろショックで落ちると思ってたらミリ耐えされたのが驚きました


■第4R takiさん ○

相手選出:バンギラス ドリュウズ ラティオス(ボルトロス化身 ローブシン スイクン)
自分選出:パルシェン ガブリアス ローブシン

初手 自分パルシェン-相手バンギラス

1T:パルシェン引いてガブリアス 相手ステロ
2T:ガブで地震打つとジャポ冷Bでガブが落ちる 死に出しブシン
3T:ブシンマッパでバンギ落として相手死に出しラティ
4T:避けるの祈っていたら流星避けてブシン冷P
5T:ブシンマッパでラティ落として相手死に出しドリ
6T:ブシンマッパ、ドリアイヘ
7T:ブシンマッパでドリ落として勝ち

流星避けたので試合が決まりました。
もし流星当たっていたらスカパルでラティを落とし、
厳しいけどドリの岩雪崩(陽気なら)を2連怯まなければ勝てていました。

■第5R ぁたしさん ×

相手選出:水ロトム バンギラス グライオン(ラティオス ナットレイ マンムー)
自分選出:パルシェン ガブリアス ローブシン

初手 自分パルシェン-相手水ロトム

1T:鬼の出し負け、ガブに引くとロトム鬼火
2T:ロトム引いてグライが出てくる ガブ剣舞
3T:ガブ引いてパル出すと相手身代わり
4T:氷柱打つと相手ロトムに交代
5T:パル引いてガブ出すと相手ボルチェン
6T:ロトム引いてグライが出てくる ガブ剣舞
7T:ガブ引いてパル出すとグライ毒々
8T:素直に氷柱打つとグライ引いてバンギが出てくる
9T:パル引いてブシン投げるとバンギ守る
10T:素直にドレP打つと水ロトム出てきてロトム落ち死に出しグライ
11T~まもみが連打に対し冷Pをしばらく打ち相手の警戒が無くなった時の守るのタイミングで
    ビルドを積む
    毒々1回入れられるがラムで回復し2回ビルドを積みドレPで身代わりが壊れるようになる
    ここからが択勝負になり、回復しにドレP打った時に毒を入れられると
    ブシンを突破されてしまう為冷P連打
    しかし相手も毒々を打って来ずブシンが落ちていく
    死に出しパルで氷柱打つとバンギ出てくる
    毒ダメが上がっていってしまう為ガブ投げる
    相手もグライを出してきて火傷ダメでガブ落ちる
    ここから2連守る決められパルが落ちて負け

ぁたしさんと2連守る決められるか決められないかで勝ち負け決まるって話してたのですが
あとあと考えてみれば2連守るのチャンスが2回あったので僕の勝てる確率は25%でした


■第6R さくらはづきさん ○

相手選出:ニョロトノ 霊獣ボルトロス キングドラ(キノガッサ ソーナンス ヒードラン)
自分選手:ローブシン パルシェン ガブリアス

初手 自分ローブシン-相手ニョロトノ

1T:ニョロトノ波乗り ブシンドレP急所でニョロトノ襷発動
2T:ブシンマッパでニョロを倒そうとすると相手ボルト出してくる
3T:ブシン引いてガブ出すと相手雷
4T:スカーフでも拘って無くても良かったので剣舞するとボルト引いてニョロ
5T:地震でニョロ落とし死に出しボルト
6T:ボルトがスカーフでめざ氷打ってくるが襷で耐えて逆鱗でボルト落ち 死に出しキングドラ
7T:相手滝登りでガブ落ち 死に出しブシン
8T:グドラ滝登りブシンドレP
9T:ブシンマッパでグドラ落ち

この並びでキングドラは物理しかあり得ないと思ったので物理グドラケアの為にパル入れました
最後のブシンはマッパマッパでパルの礫圏内に入れておいた方が良かったです


■第7R あいちんさん ○

相手選出:ボルトロス化身 カイリュー ハッサム(ローブシン スイクン マンムー)
自分選出:パルシェン ボルトロス ローブシン

初手 自分パルシェン-相手ボルトロス

1T:スカーフバレてない事を祈り氷柱打つと通ってボルト落ち 相手死に出しハッサム
2T:パルシェン引いてボルト出すと 相手燕返し
3T:ジュエルめざ飛打つと 剣の舞してくる
4T:ハッサムジュエルバレPでボルト落ち ブシン出す
5T:ブシンマッパ急所でハッサム落とし 相手死に出しカイリュー
6T:カイリュー竜舞 ブシン冷P
7T:ブシンマッパ カイリュージュエル逆鱗でブシン落ち 死に出しでパル
8T:パル礫でカイリュー落ち

スカパルがバレてなかったのが勝ちにつながりました。
ハッサムのジュエルバレットPのタイミングで電磁波打った方がよかったかもしれませんが
2度舞われるのが怖かったので10万選択しました


■第8R ニレさん ×

相手選出:バンギラス エアームド ヤドラン(ラッキー グライオン キノガッサ)
自分選出:パルシェン ボルトロス ゴチルゼル

初手 自分パルシェン-相手バンギラス

1T:パルシェルブレードするとバンギ岩雪崩
2T:バンギ引いてくると思ったのでパルをボルトに引くと案の定相手ヤドランに交代
3T:ボルト10万でヤドラン落ちて 相手死に出しバンギ
4T:ボルト電磁波すると相手冷凍Pでボルト落ち 死に出しパル
5T:パルで氷柱すると相手ムドーに交代
6T:パルがスカーフなのでムドーがどうしようもなくムドーに挑発が無い事を祈りゴチルに交代
7T:ムドー挑発で分身出せない
8T:ショックが全然入らない
9T:降参

受けルのバンギはラムかスカーフなので4ターン目にパルを出すのではなくゴチルを出して
嵌めてれば勝てたかもしれません
それかボルトをもっと大事にするべきでした


6勝2敗で9位で決勝トナメに勝ち上がりました


■決勝トナメ1回戦 かつめしさん ×

相手選出:パルシェン ナットレイ ブルンゲル(ラティオス ローブシン ウルガモス)
自分選出:ボルトロス ゴチルゼル ガブリアス

初手パルだけは無いと思いボルト展開からゴチルすれば勝てると思ったのでこの選出

初手 自分ボルトロス 相手パルシェン

1T:パルがどうしようもない選出をしてしまったのでスカーフだと祈って電磁波
   氷柱でボルト落ち 死に出しゴチル
2~22T:案の定スカーフだったのでゴチルで展開していくことに、氷柱は11発耐えるので
   起点にしHP半分瞑想分身6積み状態でパルを突破し相手死に出しナットレイ
23T:ショック打つと相手宿木当ててくる;;;
24T:ショック ナットウィップ外し
25T:ウィップで死ぬHPになっているが眠った所で宿木で回復されてしまうのでショック打つと
    相手ウィップ当ててくる;;;;;;;;;;ゴチル落ちて死に出しガブ
26T:ガブの地震でナット落ち 相手死に出しブルン
27T:ガブで剣舞すると相手鬼火
28T:ここでブルンが再生か攻撃技の択になり剣舞選択すると相手波乗り
29T:逆鱗打つが落ちず波乗り火傷でガブ落ちて負け

ブルンがオボンだったので相手からしたら択でもなんでもなかったです。
宿木当てられたのが1番痛かったです





と言う感じでベスト24位で終わりました!!!!!!

【ポケモン】第9回キツネの社mf対戦レポ~後半【シングル6350】

第9回キツネの社mfオフレポ後半

使用構築
電磁砂in月光乱舞
こちらをご覧ください


■第5R

はるやさん ×

自分:ボルトロス ローブシン クレセリア(バンギラス ガブリアス ブルンゲル)
相手:ボルトロス スターミー ?(ガブリアス ウルガモス パルシェン キノガッサ)

初手 自分ボルトロス-相手ボルトロス

1T:めんどくさい対面 お互いテンプレの電磁波電磁波
2T:相手ボルトめざ氷急所 自分ボルト痺れ
3T:自分ガブ交代が怖かったのでボルトめざ氷 相手痺れ
   ここでお互い同じ状態に
4T:同速負けて相手ボルトめざ氷でボルト落ち ブシン死に出し
5T:ダメ計算したら4振りボルトならマッパで落ちる圏内
   ここでスターミー来られるとめんどくさかったのでドレP選択
   相手電磁波 ボルト落ちて 死に出しスターミー
6T:ここでクレセ出しても積まれてしまうのでブシンが動いてくれる事を祈る
   スターミー身代わり ブシンドレP
7T:スターミー小さくなる ブシンドレP外し
8T:スターミー身代わり ブシン痺れ
9T:スターミー小さくなる ブシンドレP
10T:ブシンマッハP外し スターミー身代わり
11T:スターミー自己再生 ブシンドレP外し
12T~ここから先はメモとってなく降参しました


-感想-
ガッサとボルトがいたので出しにくかったのですがブルンを選出しておけばよかったです
ボルトブシン対面の際もマッパで素直に落としにいっていれば・・・
ボルトはもっと動いてください;;;


■第6R

さきさん ×

自分:ボルトロス ローブシン クレセリア(バンギラス ガブリアス ブルンゲル)
相手:ウルガモス パルシェン カイリュー(ソーナンス ドリュウズ カイリュー)

初手 自分ボルトロス-相手ウルガモス

初手ドリ警戒ブシン読みでナンスから入られるのが1番きつかったので
初手挑発ボルトから

1T:10万か挑発か電磁波か選択 ラムだと嫌なので10万から 相手大文字
2T:自分10万ボルト ミリ耐え相手蝶の舞
3T:さざめきでボルト落としてくると思ったのでブシンに交代 相手めざ氷で4割削れる
4T:炎の体発動するなと願いながらマッハP ウルガ落とす ボッWWWWW 相手死に出しカイリュー
5T:自分ブシンをクレセに交代 相手竜の舞
6T:相手竜の舞 クレセトリックルーム
7T:ジュエル消費させようとボルトに交代 相手もパルに交代
8T:クレセに変えてもよかったが礫つららでカイリューの逆鱗圏内に入れられたくない為ボルト居座り
   礫でボルトが落とされる 死に出しクレセ
9T:相手パルつらら クレセサイキネ有効急所でパル落とす
10T:このターンでトリルが切れてしまうからどうしようもなく三日月の舞
    相手竜の舞 ブシン出し
11T:ジュエル逆鱗じゃない事を祈って冷P ゴッゴッ ブシン落ち

-感想-
立ち回りも良かったのですが2舞カイリューがパルに交代された時
まずいと思いました・・完全に読まれてました
勝ち筋があるとすれば最後の三日月の舞を冷凍Bにして凍らせるワンチャンに
賭けていけばよかった
あと試合中にタッチペンを技選択時にタッチ画面に落としてしまってめっちゃ焦った・・・


■第7R

DFMさん ○

ブルンゲル クレセリア ローブシン(バンギラス ガブリアス ボルトロス)
マンムー ウルガモス カイリュー(キノガッサ ハッサム ソーナンス)

初手 自分ブルンゲル-相手マンムー

1T:相手マンムーステロ 自分波乗り マンムー襷発動
2T:地震読みでブルン→クレセに交代 マンムー地震
3T:マンムーつらら2発 クレセ冷Bでマンムー落ち 相手死に出しウルガ
4T:クレセをブルンに交代 相手大文字外し
5T:ブルン波乗りでウルガ落ち 死に出しカイリュー
6T:ブルンをクレセに交代 相手竜舞
7T:相手ジュエル逆鱗でクレセ落ち 死に出しブシン
8T:1舞意地逆鱗は耐えるので冷凍Pでカイリュー落ち

-感想-
ブシンの冷Pが4振りカイリューに対して68.8%で落ちなので怖かった
クレセに打たれたジュエル逆鱗のタイミングでブルンに変えておけばもっと安全に
勝てていたのですがもう1舞されたら完全に詰みなのでトリル選択しました
ブシンが冷凍Pで落ちなくてもマッパで落ちるか計算しておきます


■第8R

ティオすけさん ×

キノガッサ スイクン ラティオス(バンギラス 化身ランドロス ハッサム)
ボルトロス ローブシン クレセリア(バンギラス ガブリアス ブルンゲル)

初手 自分ボルトロス-相手キノガッサ

1T:エッジで襷発動されたくないのでブシンに交代 相手ガッサエッジ急所 3割入る
2T:寝言あるので択になりたくない為マッパから相手種ガン3発 HP残り6
3T:マッパでブシン落としてくるだろうと思いボルトに交代 相手胞子;;;;;
4T:ボルト→クレセに交代 ガッサエッジ外し
5T:ガッサタネガン2発 クレセトリル
6T:相手ガッサ→スイクン クレセ冷凍B スイクン凍る スイクン残飯発動
7T:ここで相手は熱湯で氷解除しなくてはいけない為三日月の舞 スイクン熱湯
   ブシン出し
8T:ブシンドレP選択 相手スイクン→ガッサに交代ガッサ落ち 死に出しスイクン
9T:ブシンドレP 相手スイクン→ラティに交代 5割入る トリル切れる
10T:ブシン急所祈ってマッパ 残りラティHP1/4 流星でブシン落ち ボルト死に出し
11T:ボルトすやすや ラティ流星
12T:ボルト最速起きる事を祈ってめざ氷
    ボルトロスは目を覚ました ボルトロスの10まんボルト
    !?!?!?!?WWWW?W?W?!??!?
    ラティオスのりゅうせいぐん ボルトロスは倒れた

-感想-
この試合は2つ勝ち筋があった試合だったので悔しいです。
1、クレセの冷凍Bのタイミングで三日月舞していればトリルターンを1ターン稼げていたので
  ドレP連打で勝てていました。
2、最後の押しミス めざ氷でラティを落としていれば10万急所や麻痺でスイクンを
  突破出来たいた可能性がありました
あとはガッサに振りまわされたwガッサはやはり強い・・・





って感じで最終的に4-4で終わりました!
最初3-1の時はいけるんじゃないかと思ってたのですがww
また近々オフに参加したいと思います。


キツネの社mfに参加された方、スタッフ方々お疲れ様でした!!!

今回は結構いろんな人と話せてうれしかったです!
また違うオフで会った時は絡んでください!

【ポケモン】第9回キツネの社mf対戦レポ~前半【シングル6350】

第9回キツネの社mfオフレポ前半

使用構築
電磁砂in月光乱舞
こちらをご覧ください

■第1R

ネオせいたんぽけさん ○

自分:ローブシン バンギラス ガブリアス (ボルトロス クレセリア ブルンゲル)
相手:ボルトロス スイクン マンムー (ハッサム カイリュー キノガッサ)


初手 自分ブシン-相手ボルト

1T:ジュエル10万、ジュエルめざ飛が嫌だったのでバンギに交代 
   相手ジュエルめざ飛で2割くらい
2T:バンギ追い打ちで交代際のボルト落とす 相手死に出しスイクン
3T:積みの起点になってしまうのでブシンに交代 相手瞑想
4T:相手ドロポン外す ブシンドレP6割削る(ここはジュエル判断の為にバンギ切っておくべきでした)
5T:ブシンマッハPでスイクン落とす 相手死に出しマンムー
6T:ブシンマッハPで襷発動 地震でブシン落ち 死に出しバンギ
7T:マンムー地震でバンギ落ち 死に出しガブ
8T:礫耐えて地震でマンムー落ち

-感想-
初戦対面構築
バンギとブシンまで確定でラス1は月光乱舞出来るクレセにしようとしたが
ハッサムが来ると思ったのでラス1ガブにしました
バンギからブシンではなくガブに変えた方が良かったかもしれません
ジュエルドロポンだったらブシン落とされていたのでバンギを1回挟んでおくべきでした
避けて勝った試合でした。


■第2R

チシャねこさん ×

自分:ブルンゲル ユキノオー ガブリアス(ヒードラン ハッサム メタモン)
相手:ローブシン バンギラス ガブリアス(ボルトロス クレセリア ブルンゲル)

初手 自分ブシン-相手ブルンゲル

1T:最悪の対面;;眼鏡っぽかったのでダメ計算したら受けられるのはガブだけ
   それでもガブが低乱数1発で落ちてしまうけど変えざるを得なかったのでガブに交代
   相手眼鏡潮吹き ガブ残りHP24
2T:潮吹きの威力を下げる為に地震選択 相手ノオーに交代 霰で残りHP12
3T:霰で死んでしまうのでバンギに交代 相手ギガドレバンギに4割くらい入る
4T:ここでノオー交代されてしまうとガブが次の霰ダメで落ちてしまうのと砂隠れワンチャン
   に賭けるため追い打ち選択 相手交代でノオー落とす 相手ガブを死に出し
5T:自分バンギをブシンに交代 相手地震 4割くらい削れる
6T:ここで冷凍Pをブルンで受けられると完全に負けなのでガブに釣り交換 相手ガブ居座り地震
   ガブ落ち 死に出しブシン この時点でほぼ負け
7T:ブシンをバンギに交代 ガブ地震 バンギ落ち 死に出しブシン
8T:ガブ地震 ブシン冷P 鮫肌でブシン落ち

-感想-
完全に初手で決まった試合でした。
ブシンガブ対面で素直に冷P打っていたとしても、ブルンに引かれた時の事を考えると
ブルンの波乗りをバンギクッションにして受けて死に出しガブで
ガブ逆鱗をガブで受けられ鮫肌で落とされていましたので辛かったです;;
立ち回りは悪くなかったと思ってます
眼鏡ブルン使うと弱いけど使われると強かったです


■第3R

ぱるうさん ○

自分:ボルトロス ハッサム カイリュー (マンムー スイクン キノガッサ)
相手:バンギラス ローブシン クレセリア (ガブリアス ボルトロス ブルンゲル)

初手 自分バンギラス-相手ボルトロス

1T:PT的に馬鹿力は無さそうだってのでエッジを選択 エッジ外し 相手10万
2T:相手ボルト10万急所(この時点で相手の裏にガッサがいないと判断)
   エッジでボルト落ち 相手死に出しハッサム
3T:剣の舞されても嫌だったのでエッジ選択 相手バレPでバンギ落ち
   死に出しローブシン
4T:ハッサム剣舞 ブシンドレP
5T:ハッサムバレP ブシンドレPでハッサム落ち 珠ダメでブシン落ち
   自分クレセ 相手カイリュー死に出し
6T:クレセトリル カイリュー竜舞
7T:クレセ冷凍B カイリュージュエル逆鱗 クレセHP残り9
8T:クレセ冷凍B カイリュー落ち

-感想-
ハッサムの火力がやばかった・・・
カイリューのジュエル逆鱗が残り9でしたが対戦相手の方が後で計算したら
高乱数の方を引いていたらしいです。
最後のトリルはいらなかったです


■第4R

イケメン高身長オフパコ常連勢さん ○

自分:ブルンゲル ボルトロス ガブリアス(バンギラス ローブシン クレセリア)
相手:ガブリアス クレセリア ローブシン(バンギラス スイクン ウルガモス)

初手 自分ブルンゲル-相手ガブリアス

1T:月光乱舞のようなPTだが初手で出てきたのでステロの奴も警戒
   ガブステロ ブルン冷B ガブ襷発動
2T:ステロガブだったので流星奴なのでブルン居座って冷B
   ガブドラクロ ブルン冷Bでガブ落ち 相手死に出しクレセ
3T:ブルン→ボルトに交代 相手クレセ光の壁
4T:ボルト挑発 相手クレセサイキネ
5T:ボルト電磁波 相手クレセサイキネ
6T:ボルト10万 相手クレセサイキネでボルト落ち ガブ死に出し
7T:ガブ身代わり クレセ痺れ
8T:ガブ剣舞 クレセリフレク
9T:相手ブシンに交代 ガブジュエル逆鱗で8割削ってオボン発動
10T:相手クレセに交代 ガブ逆鱗で混乱
11T:ガブ逆鱗混乱引かず 相手クレセ光の壁
12T:ガブ混乱 クレセ痺れ
13T:ガブ混乱解けて逆鱗 クレセ落ち 相手死に出しブシン
14T:ガブで逆鱗でブシン落ち

-感想-
対月光乱舞
先発ブシンから来そうだったのでブルンから入りました
クレセさえ処理してしまえば相手のブシンがブルンに有効打無いと思っていたので
こういう立ち回りになりました
後で聞いたらしっぺ持ちとの事でクレセが痺れず三日月舞してくれれば多分負けてました
やはりボルトの電磁波が強かった




と最初の4試合は3-1と良い滑り出しをしました。


後半へ続きます
