開かずの祭具殿

主にポケモンは育成ポケモンやPT構築考察など紹介します

プロフィール

オヤシロ

Author:オヤシロ
ポケモン勢 シングル6350、全国ダブルやってます 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



【ポケモン】第9回キツネの社mf対戦レポ~後半【シングル6350】

第9回キツネの社mfオフレポ後半

使用構築
電磁砂in月光乱舞
こちらをご覧ください


■第5R

はるやさん ×

自分:ボルトロス ローブシン クレセリア(バンギラス ガブリアス ブルンゲル)
相手:ボルトロス スターミー ?(ガブリアス ウルガモス パルシェン キノガッサ)

初手 自分ボルトロス-相手ボルトロス

1T:めんどくさい対面 お互いテンプレの電磁波電磁波
2T:相手ボルトめざ氷急所 自分ボルト痺れ
3T:自分ガブ交代が怖かったのでボルトめざ氷 相手痺れ
   ここでお互い同じ状態に
4T:同速負けて相手ボルトめざ氷でボルト落ち ブシン死に出し
5T:ダメ計算したら4振りボルトならマッパで落ちる圏内
   ここでスターミー来られるとめんどくさかったのでドレP選択
   相手電磁波 ボルト落ちて 死に出しスターミー
6T:ここでクレセ出しても積まれてしまうのでブシンが動いてくれる事を祈る
   スターミー身代わり ブシンドレP
7T:スターミー小さくなる ブシンドレP外し
8T:スターミー身代わり ブシン痺れ
9T:スターミー小さくなる ブシンドレP
10T:ブシンマッハP外し スターミー身代わり
11T:スターミー自己再生 ブシンドレP外し
12T~ここから先はメモとってなく降参しました


-感想-
ガッサとボルトがいたので出しにくかったのですがブルンを選出しておけばよかったです
ボルトブシン対面の際もマッパで素直に落としにいっていれば・・・
ボルトはもっと動いてください;;;


■第6R

さきさん ×

自分:ボルトロス ローブシン クレセリア(バンギラス ガブリアス ブルンゲル)
相手:ウルガモス パルシェン カイリュー(ソーナンス ドリュウズ カイリュー)

初手 自分ボルトロス-相手ウルガモス

初手ドリ警戒ブシン読みでナンスから入られるのが1番きつかったので
初手挑発ボルトから

1T:10万か挑発か電磁波か選択 ラムだと嫌なので10万から 相手大文字
2T:自分10万ボルト ミリ耐え相手蝶の舞
3T:さざめきでボルト落としてくると思ったのでブシンに交代 相手めざ氷で4割削れる
4T:炎の体発動するなと願いながらマッハP ウルガ落とす ボッWWWWW 相手死に出しカイリュー
5T:自分ブシンをクレセに交代 相手竜の舞
6T:相手竜の舞 クレセトリックルーム
7T:ジュエル消費させようとボルトに交代 相手もパルに交代
8T:クレセに変えてもよかったが礫つららでカイリューの逆鱗圏内に入れられたくない為ボルト居座り
   礫でボルトが落とされる 死に出しクレセ
9T:相手パルつらら クレセサイキネ有効急所でパル落とす
10T:このターンでトリルが切れてしまうからどうしようもなく三日月の舞
    相手竜の舞 ブシン出し
11T:ジュエル逆鱗じゃない事を祈って冷P ゴッゴッ ブシン落ち

-感想-
立ち回りも良かったのですが2舞カイリューがパルに交代された時
まずいと思いました・・完全に読まれてました
勝ち筋があるとすれば最後の三日月の舞を冷凍Bにして凍らせるワンチャンに
賭けていけばよかった
あと試合中にタッチペンを技選択時にタッチ画面に落としてしまってめっちゃ焦った・・・


■第7R

DFMさん ○

ブルンゲル クレセリア ローブシン(バンギラス ガブリアス ボルトロス)
マンムー ウルガモス カイリュー(キノガッサ ハッサム ソーナンス)

初手 自分ブルンゲル-相手マンムー

1T:相手マンムーステロ 自分波乗り マンムー襷発動
2T:地震読みでブルン→クレセに交代 マンムー地震
3T:マンムーつらら2発 クレセ冷Bでマンムー落ち 相手死に出しウルガ
4T:クレセをブルンに交代 相手大文字外し
5T:ブルン波乗りでウルガ落ち 死に出しカイリュー
6T:ブルンをクレセに交代 相手竜舞
7T:相手ジュエル逆鱗でクレセ落ち 死に出しブシン
8T:1舞意地逆鱗は耐えるので冷凍Pでカイリュー落ち

-感想-
ブシンの冷Pが4振りカイリューに対して68.8%で落ちなので怖かった
クレセに打たれたジュエル逆鱗のタイミングでブルンに変えておけばもっと安全に
勝てていたのですがもう1舞されたら完全に詰みなのでトリル選択しました
ブシンが冷凍Pで落ちなくてもマッパで落ちるか計算しておきます


■第8R

ティオすけさん ×

キノガッサ スイクン ラティオス(バンギラス 化身ランドロス ハッサム)
ボルトロス ローブシン クレセリア(バンギラス ガブリアス ブルンゲル)

初手 自分ボルトロス-相手キノガッサ

1T:エッジで襷発動されたくないのでブシンに交代 相手ガッサエッジ急所 3割入る
2T:寝言あるので択になりたくない為マッパから相手種ガン3発 HP残り6
3T:マッパでブシン落としてくるだろうと思いボルトに交代 相手胞子;;;;;
4T:ボルト→クレセに交代 ガッサエッジ外し
5T:ガッサタネガン2発 クレセトリル
6T:相手ガッサ→スイクン クレセ冷凍B スイクン凍る スイクン残飯発動
7T:ここで相手は熱湯で氷解除しなくてはいけない為三日月の舞 スイクン熱湯
   ブシン出し
8T:ブシンドレP選択 相手スイクン→ガッサに交代ガッサ落ち 死に出しスイクン
9T:ブシンドレP 相手スイクン→ラティに交代 5割入る トリル切れる
10T:ブシン急所祈ってマッパ 残りラティHP1/4 流星でブシン落ち ボルト死に出し
11T:ボルトすやすや ラティ流星
12T:ボルト最速起きる事を祈ってめざ氷
    ボルトロスは目を覚ました ボルトロスの10まんボルト
    !?!?!?!?WWWW?W?W?!??!?
    ラティオスのりゅうせいぐん ボルトロスは倒れた

-感想-
この試合は2つ勝ち筋があった試合だったので悔しいです。
1、クレセの冷凍Bのタイミングで三日月舞していればトリルターンを1ターン稼げていたので
  ドレP連打で勝てていました。
2、最後の押しミス めざ氷でラティを落としていれば10万急所や麻痺でスイクンを
  突破出来たいた可能性がありました
あとはガッサに振りまわされたwガッサはやはり強い・・・





って感じで最終的に4-4で終わりました!
最初3-1の時はいけるんじゃないかと思ってたのですがww
また近々オフに参加したいと思います。


キツネの社mfに参加された方、スタッフ方々お疲れ様でした!!!

今回は結構いろんな人と話せてうれしかったです!
また違うオフで会った時は絡んでください!

【ポケモン】第9回キツネの社mf対戦レポ~前半【シングル6350】

第9回キツネの社mfオフレポ前半

使用構築
電磁砂in月光乱舞
こちらをご覧ください

■第1R

ネオせいたんぽけさん ○

自分:ローブシン バンギラス ガブリアス (ボルトロス クレセリア ブルンゲル)
相手:ボルトロス スイクン マンムー (ハッサム カイリュー キノガッサ)


初手 自分ブシン-相手ボルト

1T:ジュエル10万、ジュエルめざ飛が嫌だったのでバンギに交代 
   相手ジュエルめざ飛で2割くらい
2T:バンギ追い打ちで交代際のボルト落とす 相手死に出しスイクン
3T:積みの起点になってしまうのでブシンに交代 相手瞑想
4T:相手ドロポン外す ブシンドレP6割削る(ここはジュエル判断の為にバンギ切っておくべきでした)
5T:ブシンマッハPでスイクン落とす 相手死に出しマンムー
6T:ブシンマッハPで襷発動 地震でブシン落ち 死に出しバンギ
7T:マンムー地震でバンギ落ち 死に出しガブ
8T:礫耐えて地震でマンムー落ち

-感想-
初戦対面構築
バンギとブシンまで確定でラス1は月光乱舞出来るクレセにしようとしたが
ハッサムが来ると思ったのでラス1ガブにしました
バンギからブシンではなくガブに変えた方が良かったかもしれません
ジュエルドロポンだったらブシン落とされていたのでバンギを1回挟んでおくべきでした
避けて勝った試合でした。


■第2R

チシャねこさん ×

自分:ブルンゲル ユキノオー ガブリアス(ヒードラン ハッサム メタモン)
相手:ローブシン バンギラス ガブリアス(ボルトロス クレセリア ブルンゲル)

初手 自分ブシン-相手ブルンゲル

1T:最悪の対面;;眼鏡っぽかったのでダメ計算したら受けられるのはガブだけ
   それでもガブが低乱数1発で落ちてしまうけど変えざるを得なかったのでガブに交代
   相手眼鏡潮吹き ガブ残りHP24
2T:潮吹きの威力を下げる為に地震選択 相手ノオーに交代 霰で残りHP12
3T:霰で死んでしまうのでバンギに交代 相手ギガドレバンギに4割くらい入る
4T:ここでノオー交代されてしまうとガブが次の霰ダメで落ちてしまうのと砂隠れワンチャン
   に賭けるため追い打ち選択 相手交代でノオー落とす 相手ガブを死に出し
5T:自分バンギをブシンに交代 相手地震 4割くらい削れる
6T:ここで冷凍Pをブルンで受けられると完全に負けなのでガブに釣り交換 相手ガブ居座り地震
   ガブ落ち 死に出しブシン この時点でほぼ負け
7T:ブシンをバンギに交代 ガブ地震 バンギ落ち 死に出しブシン
8T:ガブ地震 ブシン冷P 鮫肌でブシン落ち

-感想-
完全に初手で決まった試合でした。
ブシンガブ対面で素直に冷P打っていたとしても、ブルンに引かれた時の事を考えると
ブルンの波乗りをバンギクッションにして受けて死に出しガブで
ガブ逆鱗をガブで受けられ鮫肌で落とされていましたので辛かったです;;
立ち回りは悪くなかったと思ってます
眼鏡ブルン使うと弱いけど使われると強かったです


■第3R

ぱるうさん ○

自分:ボルトロス ハッサム カイリュー (マンムー スイクン キノガッサ)
相手:バンギラス ローブシン クレセリア (ガブリアス ボルトロス ブルンゲル)

初手 自分バンギラス-相手ボルトロス

1T:PT的に馬鹿力は無さそうだってのでエッジを選択 エッジ外し 相手10万
2T:相手ボルト10万急所(この時点で相手の裏にガッサがいないと判断)
   エッジでボルト落ち 相手死に出しハッサム
3T:剣の舞されても嫌だったのでエッジ選択 相手バレPでバンギ落ち
   死に出しローブシン
4T:ハッサム剣舞 ブシンドレP
5T:ハッサムバレP ブシンドレPでハッサム落ち 珠ダメでブシン落ち
   自分クレセ 相手カイリュー死に出し
6T:クレセトリル カイリュー竜舞
7T:クレセ冷凍B カイリュージュエル逆鱗 クレセHP残り9
8T:クレセ冷凍B カイリュー落ち

-感想-
ハッサムの火力がやばかった・・・
カイリューのジュエル逆鱗が残り9でしたが対戦相手の方が後で計算したら
高乱数の方を引いていたらしいです。
最後のトリルはいらなかったです


■第4R

イケメン高身長オフパコ常連勢さん ○

自分:ブルンゲル ボルトロス ガブリアス(バンギラス ローブシン クレセリア)
相手:ガブリアス クレセリア ローブシン(バンギラス スイクン ウルガモス)

初手 自分ブルンゲル-相手ガブリアス

1T:月光乱舞のようなPTだが初手で出てきたのでステロの奴も警戒
   ガブステロ ブルン冷B ガブ襷発動
2T:ステロガブだったので流星奴なのでブルン居座って冷B
   ガブドラクロ ブルン冷Bでガブ落ち 相手死に出しクレセ
3T:ブルン→ボルトに交代 相手クレセ光の壁
4T:ボルト挑発 相手クレセサイキネ
5T:ボルト電磁波 相手クレセサイキネ
6T:ボルト10万 相手クレセサイキネでボルト落ち ガブ死に出し
7T:ガブ身代わり クレセ痺れ
8T:ガブ剣舞 クレセリフレク
9T:相手ブシンに交代 ガブジュエル逆鱗で8割削ってオボン発動
10T:相手クレセに交代 ガブ逆鱗で混乱
11T:ガブ逆鱗混乱引かず 相手クレセ光の壁
12T:ガブ混乱 クレセ痺れ
13T:ガブ混乱解けて逆鱗 クレセ落ち 相手死に出しブシン
14T:ガブで逆鱗でブシン落ち

-感想-
対月光乱舞
先発ブシンから来そうだったのでブルンから入りました
クレセさえ処理してしまえば相手のブシンがブルンに有効打無いと思っていたので
こういう立ち回りになりました
後で聞いたらしっぺ持ちとの事でクレセが痺れず三日月舞してくれれば多分負けてました
やはりボルトの電磁波が強かった




と最初の4試合は3-1と良い滑り出しをしました。


後半へ続きます

【シングル6350】第9回キツネの社mf使用構築

本日は第9回キツネの社mfに参加してきました。
久しぶりのオフ会で結果から言うと4-4でした!

使用した構築を記載します

~電磁砂in月光乱舞~

バンギラス色色ガブリアス色ボルトロス
色ローブシンクレセリア色色ブルンゲル

バンガブボルト+クレセバンギローブを組み合わせた構築です








ポケモン   持ち物備考
バンギラスストーンエッジ噛み砕く追い打ち馬鹿力拘り鉢巻 
ガブリアス逆鱗地震身代わり剣舞竜ジュエル砂隠れ
ボルトロス10万ボルトめざ氷挑発電磁波気合の襷化身フォルム
ローブシンドレインPマッハP冷凍P寝言命の珠鉄の拳
クレセリアサイコキネシス冷凍Bトリックルーム三日月の舞オボンの実 
ブルンゲル潮吹き波乗りシャドーボール冷凍B拘り眼鏡

~個別紹介~

●バンギラス

ストーンエッジ/噛み砕く/追い打ち/馬鹿力
@拘り鉢巻

実数値:189-198-136-*-138-83
努力値:108-204-44-0-140-12

-攻撃面-
11n
ストーンエッジでH4キングドラを高乱数発(81.3%)

-B耐久面-
意地っ張りA252(200)ガブの地震高乱数耐え(75%)
陽気A252(187)ドリュウズの地震耐え82.5%~98.4%
意地っ張りA252(161)キングドラの1舞滝登り高乱数耐え(93.7%)

-D耐久面-
砂下で臆病C252(182)ラティオスの眼鏡流星1.5耐え
砂下で控え目C252(161)キングドラの眼鏡ハイドロポンプ耐え

【解説】
まず構築の基盤であるバンガブのバンギ
最初は特殊電磁波を使用していたのですがスイクンの起点になって
しまうので鉢巻となりました。
鉢巻にする事によってクレセのトリルから繋いだり出来るのでこれで良かったと思います


●ガブリアス

逆鱗/地震/身代わり/剣舞
@竜ジュエル

実数値:205-160-116-*-106-169
努力値:172-76-4-0-4-252

【解説】
剣舞ジュエル逆鱗でスイクンやクレセを持っていく為に竜ジュエル持ち
耐久下げても良い気がするが今回はこの耐久に救われました
砂下でワンチャン残せるように特性は砂隠れ


●ボルトロス

10万ボルト/めざ氷/挑発/電磁波
@気合の襷

実数値:155-121-90-177-100-179
努力値:4-0-0-252-0-252

【解説】
解説いらずのシングル最強ポケ
電磁波撒いて後続に繋ぎます
挑発は受けルや毒ガッサ見たりします
クレセのトリルと相性が悪いので注意

●ローブシン

ドレインP/マッハP/冷凍P/寝言
@命の珠

実数値:207-209-118-*-86-69
努力値:212-236-28-0-4-28

-攻撃面-
11n
H4(186)ドリュウズをマッハPで確定1発
H4(167)マルスケカイリューをマルスケ込み冷凍Pで乱数1発(68.8%)
HB252(207-183)スイクンをドレインPで確定3発36.2%~43.9%

-B耐久面-
意地っ張りA252(204)カイリューの鉢巻逆鱗耐え84%~99%
意地っ張りA252(200)ハッサムの鉢巻燕返し耐え82.1%~97.5%
陽気A252(182)ガブマンムーに地震2耐え42%~49.7%

-D耐久面-
控え目C252(156)ニョロトノの雨ドロポン乱数1耐え (68.7%)
無振り(110)ニョロトノの雨熱湯高乱数2耐え42.5%~50.7%

【解説】
持ち物に1番悩んだ奴
初めはラムにしようと思ったのですが、ガッサを対面からでしか見れなく
不安があったので珠持ちの寝言にしました
今回はドレPでしたがアムハンが欲しい場面が何回かありました。
鉄拳珠なのでカイリューに不安が残るのが気になりました
ほとんどの試合に選出しました

●クレセリア

サイコキネシス/冷凍B/トリックルーム/三日月の舞
@オボンの実

実数値:227-*-174-96-163-106
努力値:252-0-148-4-100-4

-B耐久面-
意地っ張りA252(204)鉢巻カイリューの逆鱗をオボン込2耐え51.9%~62.1%
意地っ張りA252(205)ドリュウズの剣の舞アイアンヘッド乱数2耐え46.6%~55.5%

-D耐久面-
控え目C252(161)キングドラの雨波乗り2耐え51.9%~62.1%
控え目C252(200)ラティオスの竜の波動2耐え40.9%~48.8%
控え目C252(205)ウルガモスの蝶舞1積さざめきを高乱数耐え(93.7%)

【-解説-】
バンギローブが入ってきたので月光乱舞したら強くね?って事で入ってきました
カイリューの意地鉢巻逆鱗とグドラの雨眼鏡波乗り2耐えのクレセ
やはりPT単位でガッサが重いのでS135でラムを持たせようと思いましたが
どうにかなると思ったのでこうなった・。・
実際ガッサはほぼ選出されなかったので良かったです

●ブルンゲル

潮吹き/波乗り/シャドボ/冷凍B
@拘り眼鏡

実数値:191-*-91-144-132-96
努力値:124-0-4-204-52-124

-攻撃面-
H228D4(209-86)ローブシンを潮吹きで確定1発
D4(155-131)ラティオスにシャドボールで高乱数1発 (87.5%)
H252スイクンにシャドーボールで確定3発35.2%~42%
H244(191)蝶舞1積みウルガモスに波乗りで確定2発65.9%~78.5% 2積みダメ50.2%~59.6%

-B耐久面-
意地っ張りA252(200)ガブリアスの地震1耐え78.5%~92.6%
陽気A252(181)テラキオンのジュエルエッジ高乱数耐え(75%)


-D耐久面-
C252(182)ラティオスの眼鏡流星群高乱数耐え(93.7%)
C252(161)キングドラの眼鏡竜の波動低乱数2耐え(6.7%)
無振りスイクンの6積冷凍B2耐え30.8%~36.6% 低乱数3耐え(27.3%)
C252(177)ボルトロスの10万1耐え76.4%~91%

-素早さ面-
4振り零度スイクン+1

【解説】
構築の最後に入ってきたポケモン
カバドリや雨に強くて対面構築に強いポケモンいないかな?こいつに決まった
クレセでトリル出来たり月光乱舞出来たりするので眼鏡にしました
毒の無いスイクンにも睨み効かせてる
ただ実際はスイクンになんも出来ない・。・

選出率

バンギラス ■■■□□□□□ 3/8
ガブリアス ■■■□□□□□ 3/8
ボルトロス ■■■■□□□□ 4/8
ローブシン ■■■■■■■□ 7/8
クレセリア ■■■■■□□□ 5/8
ブルンゲル ■■□□□□□□ 2/8


~総括~
以上でPT紹介を終わります。
この構築は1週間練りましたが割りと良い出来だったので
もう少し煮詰めたいと思います。
これでもまたガッサが重いのでどうにかしたいと思います


