開かずの祭具殿

主にポケモンは育成ポケモンやPT構築考察など紹介します

プロフィール

オヤシロ

Author:オヤシロ
ポケモン勢 シングル6350、全国ダブルやってます 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



第1回あめおふ!対戦オフレポ


8月24日にあった「あめおふ!」の対戦オフレポを記載していきたいと思います。

使用構築
珠ッサム軸バンガブ+壁ブシン

白井ブロック10名

■1戦目
ヤスヒラさん ○

相手選出:水ロトム ラティオス キノガッサ(バンギラス ハッサム ウルガモス)
自分選出:ガブリアス ハッサム ボルトロス

初手:自分ガブリアス-相手水ロトム

1T:スカーフでも眼鏡でもなんでも良かったのでステロ選択、相手スカーフめざ氷
2T:めざ氷でガブ落ち 死に出しハッサム
3T:ハッサム剣舞 相手ラティの交代
4T:バレPでラティ落ち 相手死に出しミトム
5T:スカーフだったのでドロポンでハッサム落ちないので虫食い選択 ドロポン避けてミトム
   落ち 相手死に出しガッサ
6T:マッハP耐えてバレPでガッサ落として勝ち

-感想-
ステロハッサムは強い
ドロポン急所を考えるとミトムには虫食いじゃなくて
石化の方がよかったと思います。


■2戦目
☆星☆さん ○

相手選出:スイクン ローブシン ボルトロス霊獣(バンギラス ラティオス ハッサム)
自分選出:ラティオス ローブシン バンギラス

初手:ラティオス-スイクン

1T:ラティオス光の壁貼ってスイクン冷凍Bでラティ凍る;;
2T:ラティ交代でバンギ投げる 相手もスイクン交代でブシン合わせられる
3T:バンギ交代でラティ投げる ブシン珠アムハン急所でラティオス落ち 死に出しブシン
4T:自分ブシンビルド 相手ブシンアムハンで5割削られる
5T:ブシンでドレP打つとスイクン出てきて5割入る
6T:スイクンジュエルドロポンは余裕で耐えてドレPでスイクン落ち 相手死に出し霊獣ボルト
7T:ブシン交代でバンギ投げると相手めざ飛
8T:バンギ追い討ち成功させ霊獣ボルト落ち 相手死に出しブシン
9T:ドレPは無いと祈りながら追い討ちでブシン少し削る 相手ブシンアムハン
10T:ブシンドレPで相手ブシン落として勝ち

-感想-
7ターン目で霊ボルトが蜻蛉ルチェン打ってくるかの択に勝ちました
壁が残っていたので相手としてはブシン落としたかったと思っていたので
強気にバンギ投げました

■3戦目
みなみさん ○

相手選出:ボルトロス ゴチルゼル パルシェン(メタモン ガブリアス キノガッサ)
自分選出:ローブシン バンギラス ハッサム

初手:ローブシン-ボルトロス

1T:ゴチルに引かれてもボルトめざ飛で突っ張られても問題ないようにバンギに交代
   相手もゴチルに交代し上手く釣り交換成功
2T:バンギ追い討ち成功でゴチル落ち→パル死に出し
3T:バンギをハッサムに交代、相手パル破る
4T:ハッサムバレP、パル珠ロクブラでハッサム落ち→ブシン死に出し
5T:パル礫、ブシンマッハPでパル落ち→相手死に出しボルト
6T:ボルト10万耐えてブシン冷Pで相手ボルトオボン発動
7T:2~3回砂ダメ入ればブシンのマッハP圏内になりそうだったのでバンギに交代
   相手10万
8T:ボルト威張る、バンギ混乱せず噛み砕くでボルト落として勝ち

-感想-
初ターンでゴチル釣れたので大分試合が有利になりました
うまく立ち回れたと思います

■4戦目
ストーンさん ×

相手選出:ローブシン ソーナンス(サザンドラ ハッサム カイリュー マンムー)
自分選出:ローブシン バンギラス ハッサム

初手:ローブシン-ローブシン

1T:ビルドしてれば勝てそうだったのでビルド選択、相手ナンスに交代
2T:ビルドアンコされて辛いのはサザンドラだけだったのでビルド選択、相手アンコ
3T:ブシンビルド、ナンスカウンター
4T:ブシンビルド、ナンスミラコ
5T:ブシンビルド、ナンス道連れ
6T:ブシンマッハP、ナンス道連れ
7T:ブシンビルド、ナンス道連れ
8T:ブシンビルド、ナンスアンコ
9T:ブシンビルド、ナンスミラコ
10T:ブシンビルド、ナンスミラコ
11T:ブシンビルド、ナンス道づれ
12T:ブシンマッハP、ナンスアンコ
13T:ブシンマッハP、ナンス道づれ
14T:ブシンマッハP、ナンス道づれ ブシンとナンス両方落ち
    自分バンギ、相手ブシン死に出し
15T:馬鹿力急所期待で馬鹿力選択、相手のブシンのが速くて
    アムハンでバンギ落ち 死に出しハッサム
16T:バンギより速かったので炎のPが怖かったが剣舞積まないと
    後続倒せないのでアムハン外し期待で剣の舞 相手炎のPでハッサム落ちて負け

-感想-
はい。完全に育成に問題がありました。
ブシンのビルドのPPを増やしておけば勝てていた試合でした(泣)
PP増やしておけば、ビルド連打で道づれのPPを枯らす事が出来ていました
反省し、ブシンのビルドのPPは増やしておきます

■5戦目
クマさん ×

相手選出:テラキオン カイリュー(ボルトロス ゴチルゼル ハッサム パルシェン)
自分選出:ローブシン バンギラス ハッサム

初手:ローブシン-テラキオン

1T:鬼の出し勝ち。PTがブシンぶっ刺さっていたのでゴチルに交代されて
   ゴチル展開されたら負けそうだったのでバンギに交代 テラキステロ(絶望)
2T:バンギは裏にゴチルいた時の為にとっておきたかったのでハッサムに交代 テラキインファ
3T:ハッサムバレP、テラキインファでハッサム落ち 死に出しブシン
4T:テラキはバンギ処理の為に取っておくと思ったのでビルド選択 相手吠えてバンギ出てくる(絶望)
5T:ブシンにも引けないのでバンギ落としてもらってブシン死に出し
6T:ブシンマッハPでテラキ落ち 相手死に出しカイリュー
7T;カイリューの竜ジュエル逆鱗でブシン落ちて負け

-感想-
1ターン目の行動が完全にミスでした。
ゴチルゼルの選出画面での圧力を改めて思い知りました
行動がとことん裏目に出てしまったので、改善しつつ直していきたいと思います

■6戦目
雨後さん ○

相手選出:ラティオス ドリュウズ ローブシン(バンギラス サンダー スイクン)
自分選出:ガブリアス バンギラス ローブシン

初手:ガブリアス-ラティオス

1T:ラティオス流星を襷で耐えてガブ流星 ラティオスにミリで耐えられる
2T:ガブをバンギに交代 ラティオスもう1度流星 砂ダメでラティ落ち 相手死に出しドリュウズ
3T:バンギはサンダーにまだ役割が残っていたのでガブに交代
   相手珠アイヘでガブ落ち 死に出しブシン
4T:ドリュ地震、ブシンドレPでドリュ落ち 相手死に出しブシン
5T:素早さ勝ってることを祈ってビルド選択
   素早さ勝っててブシンビルド、相手ドレP
6T:ブシンドレPで7割くらい削る 相手ドレP
7T:相手ブシンマッハP耐えて ブシンドレPで相手ブシン落として勝ち

-感想-
ドリが珠と鮫肌で削れていたのできっちりダメ計算をしブシンでマッハP
しておいた方が良かったかもしれません
ビルドブシンは強かった

■7戦目
くろもちさん ○

相手選出:マンムー カイリュー ハッサム(ローブシン ボルトロス ゴチルゼル)
自分選出:ローブシン バンギラス ハッサム

初手:ローブシン-マンムー

1T:マンムーステロ ブシンドレP
2T:マンムー礫、ブシンドレPでマンムー落ち 相手死に出しカイリュー
3T:裏がバンギハッサムだったので引けないのでブシン突っ張り冷凍P選択
   相手竜舞 ブシン冷凍P
4T:カイリュー竜ジュエル逆鱗でブシン落ち 死に出しバンギ
5T:カイリュー逆鱗耐えて噛み砕くでカイリュー落ち 相手死に出しハッサム
6T:ハッサム剣舞 バンギ噛み砕く
7T:ハッサム虫食い バンギ落ち→死に出しボルト
8T:ダメ計して電光石火が高乱で落ちるライン 祈りつつめざ飛選択
   相手ハッサムジュエルバレP HP残り2 めざ飛でハッサム落として勝ち

-感想-
拘っていたのでハッサムが2回剣舞したら負けてたので危なかったです
2ターン目のドレPは素直にマッハPで良かったです

■8戦目
キツネさん ×

相手選出:ジバコイル クレセリア(ニョロトノ キングドラ カイリュー ローブシン)
自分選出:ガブリアス ハッサム ボルトロス

初手:ガブリアス-ジバコイル

1T:頑丈イバンを考えてステロ選択 相手めざ氷で襷発動
2T:ガブ地震、ジバコめざ氷でガブ落ち死に出しハッサム
3T:拘りだと思っていたのでハッサム剣舞 相手クレセに交代
4T:クレセ三日月舞 ハッサム虫食い外し ジバコ出てくる
5T:ハッサム虫食い、ジバコジュエル10万でハッサム落ち 死に出しボルト
6T:ボルト10万2発で落ちる体力なので10万 相手ジバコ10万急所でボルト落ちて負け

-感想-
裏聞いたらローブシンだったらしく急所当たってなかったら
勝っていた試合だったので辛かったです。
クレセの三日月のタイミングで剣舞積んでおけばよかったのですがめざ炎がすごく怖かったので
虫食いを選択してしまいました。

■9戦目
迷虫バグさん ×

相手選出:カイリュー ジバコイル ランクルス(ユキノオー トドゼルガ ガブリアス)
自分選出:ガブリアス ハッサム バンギラス

初手:ガブリアス-カイリュー

1T:カイリュースカーフ逆鱗ガブステロ
2T:カイリュー逆鱗でガブ落ち死に出しハッサム カイリュー混乱
3T:相手カイリューをジバコに交代 ハッサム剣舞
4T:自分ハッサムをバンギに交代 相手ジバコ10万で6割5分減る
   アナライズ眼鏡確定だったのでSは無振り想定
5T:ここで馬鹿力でジバコを落としたかったがカイリューがきそうだったので
   エッジ選択 相手ランクに交代 火炎玉発動
6T:エッジでランク落として相手死に出しジバコ
7T:ハッサムにも引けないのでエッジ打つ 外す 10万でバンギ落ち
8T:虫食い急所でも落ちないHP(絶望)ハッサム虫食い余裕で耐えられジバコ10万で
   ハッサム落ちて負け

-感想-
初手カイリューはスカーフと分かりきっていたことなので
流星打ってカイリュー落としておけばよかったです。これにつきます



って感じで5勝4敗で終わりました。
ブロックが拮抗しており7勝2敗が一人、5勝4敗が5人って言うブロックでした。

これがBW2最後のオフかもしれませんがあと1回くらいはオフに参加して結果を残してみたいです

ここまで見てくださってありがとうございました!
それではヾ(´・Д・')


【シングル6350】第1回あめおふ!使用構築


8月24日にあった「あめおふ!」に参加してきましたのでその構築を記載したいと思います。
結果は5-4となんとも言えない結果に途中までこれ絶対予選上がれると思ってましたが最後2連敗してしまい
惜しくも予選敗退と言う結果に終わりました。

使用PT

バンガブボルトローブラティハッサム

バンギラス色色ガブリアス色ボルトロス
色ローブシン色ラティオス色ハッサム


技1技2技3技4持ち物備考
バンギラス噛み砕く追い討ちストーンエッジけたぐり拘り鉢巻 
ガブリアス流星群地震大文字ステルスロック気合の襷 
ボルトロス10万ボルトめざパ飛電磁波挑発飛行ジュエル化身
ローブシンドレインPマッハP冷凍Pビルドアップラムの実 
ラティオス流星群置き土産リフレクター光の壁光の粘土 
ハッサム虫食いバレットP電光石火剣の舞命の珠


普通の電磁砂に見えるが、実際は壁ブシンとステロ珠ッサムを組み合わせたもの
以下個別紹介です。

◆バンギラス
実数値:189-198-136-*-138-83
努力値:108-204-44-0-140-12

ボルトが重かったので構築の最後に入ってきたポケモン
182地震と砂下で161眼鏡ハイドロ耐えるやつ
200地震は75%で耐えます

◆ガブリアス
実数値:183-151-115-132-94-169
努力値:0-4-0-252-0-252

ステロのあれ

◆ボルトロス(化身)
実数値:155-*-90-176-100-179
努力値:8-0-0-248-252

ブシンを駆逐していきましょう

◆ローブシン
実数値:207-170-124-*-98-72
努力値:212-76-68-0-100-52

ステロ込み156ジュエルドロポン耐えとガブの200鉢巻逆鱗を砂ダメ込みで耐え
素早さは同速とカバ意識で振れるところまで

◆ラティオス
実数値:187-*-101-150-130-178
努力値:252-0-4-0-0-252

HS壁ラティ

◆ハッサム
実数値:159-200-120-*-100-104
努力値:108-252-0-0-0-148

Hに少し振った珠ッサム





と言った構築を使用しました。

参加された方々スタッフの皆さんお疲れ様でした。
近々オフレポ書きます

【シングル6350】GLOBAL SHOWDOWN使用構築 [アルセギラ起点構築]

BW2最後の大会という事で GLOBAL SHOWDOWN に参加したので
使用した構築を書いていきます。

まず構築を組むにあたってシングルでは何をすれば勝てるのかを明確にした上で構築を組みました。
現状シングルの環境の上位構築として禁止伝説でもできる構築は何かと考えたところ
・対面構築
・壁構築
・起点(展開)構築
等があり
以上を踏まえて禁止伝説の主軸となるアルセウスを軸に構築を考えていきました。

-アルセギラ軸壁起点構築-
アルセウスギラティナルギア
ジラーチパルキア色Bキュレム

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性備考
アルセウス神速地震シャドークロー剣の舞命の珠マルチタイプ 
ギラティナ竜の波動身代わり瞑想眠るカゴの実プレッシャーアナザー
ルギアエアロブラスト電磁波リフレクター光の壁光の粘土マルチスケイル 
ジラーチアイアンヘッド電磁波トリック癒しの願い拘りスカーフ天の恵み 
パルキア亜空切断ハイドロポンプ波動弾拘り眼鏡テレパシー 
Bキュレム逆鱗ドラゴンクロークロスサンダー寝言拘り鉢巻テラボルテージ



戦績は **勝 **敗 **被切断
   勝率***% 切断率***% 最高レート**** 最終レート****

-個別紹介-

◆アルセウス

神速/瓦割/シャドクロ/剣舞
@命の珠

努力値:188-252-4-0-4-60
実数値:219-189-141-*-141-148(意地っ張り)


意地っ張り H188(190) A252 B4 D4 S60

10n-1
準速95族抜き
最速80族抜き

解説:抜きエースその1
   説明要らずのさいつよポケ
   素早さは準速ギラティナに先制鬼火されないように準速95族抜き
   舞えれば勝てる。

   
◆ギラティナ@カゴの実
竜の波動/眠る/瞑想/身代わり

特性:プレッシャー

努力値:236-0-4-4-148-116
実数値:255-*-141-121-174-125(穏やか)

穏やか H236 B4 C4 D148(150) S116

16n-1
ミュウツーの珠サイコブレイクを最高乱数2連続以外耐え42.7%~50.5%
アルセウスの珠シャドークロー2耐え36.8%~43.9%
最速61族抜き
無振り100族+5

解説:抜きエースその2
   麻痺状態のポケモンを起点に身代わりを張りガンガン積んでいくポケ
   生半可な技じゃ身代わりすら壊せない
   電磁波サポートすればアルセメタとしても優秀です
   バンギムドーを1匹で見れた試合もありました。

◆ルギア

エアロブラスト/電磁波/光の壁/リフレクター
@光の粘土

特性:マルチスケイル

努力値:252-0-4-0-0-252
実数値:213-*-151-110-174-178(臆病)

解説:起点作りその1
   ルギアは電磁波羽休めや瞑想や毒々等、持ち前の耐久を活かして
   居座り型多いですが、今回考えたのは壁ルギア
   基本は電磁波撒いて壁貼ってアルセギラの場を作っていくのが主な役割
   基本的に先発で選出していきます。
   先発で出てきやすいオーガに対して電磁波→光の壁で潮吹きを余裕で2耐えします
   またルギアの弱点とも言えるBキュレム、Wキュレムに対しても先手で壁を張れるので
   優秀です。仮にスカーフを持っていたとしてもWキュレムの控え目吹雪も62.5%耐えます。
   ミュウツーやボルトの挑発には弱いです


◆ジラーチ

アイアンヘッド/トリック/電磁波/癒しの願い
@拘りスカーフ

努力値:252-4-0-0-0-252
実数値:207-121-120-*-120-167(陽気)

意地アルセウスの珠神速3耐え 25.2%~29.5%
臆病ミュウツーの大文字耐え 83.8%~98.9%

解説:起点作りその2
   今大会で1番活躍したポケモン
   基本的に先発で選出していきます
   先発で出てきやすい起点作りのポケモンを逆に起点にしていきます。
   ミュウツーに対してはアイヘで怯ませ、ルギアやディアルガはスカトリしていきます
   技構成はアイヘ電磁波トリックまで確定 ラス1枠にはステロも考えたのですが
   スカーフ癒しの願いが使いやすそうだったので癒しの願いを採用しました。
   削れたアルセを再利用するのがおいしかったです



◆パルキア

亜空切断/ドロポン/雷/波動弾
@拘り眼鏡

特性:テレパシー

努力値:0-0-0-252-4-252
実数値:165-*-120-202-121-167(臆病)

臆病 C252 D4(6) S252

解説:カイオーガメタ、アルセを除く禁止伝説最速竜という事で採用
   ハバンにしようか悩みましたがオーガを雷1発で落としたかったので眼鏡にて採用しました。
   テレパシーにした理由は伝説戦だとプレッシャー持ちが多くS判断の材料となってしまう為
   こちらの特性にしました。臆病色個体用意するの面倒臭かった


◆Bキュレム

逆鱗/ドラクロ/クロスサンダー/寝言
@拘り鉢巻

努力値:4-252-0-0-0-252
実数値:201-222-110-*-120-161(陽気)

陽気 H4(6) A252 S252

解説:ぶっ壊れた攻撃種族値で逆鱗してるだけで強いポケモン
   ラストに入ってきたポケモンで元々この枠にはステロ吠えるのグラードンが入る
   予定でしたが、壁貼って殴ってるだけで強いんじゃね?って事で採用しました
   拘り寝言はレパードーも見れないので弱いですが、特に入れる技が無かったので入れました。



ギミックはルギアでの壁張り、ジラーチスカトリでの起点を作って上げて裏4匹で殴るだけの簡単な構築です。
ボルトやエルフ等が入っている構築には先発にアルセを選出し削れてきた所でジラーチで癒しの願いがとても強力です。

シングルはやはりこういった起点作って積んでいく構築が単純で強いと思います。

~総括~

以上になりますが GLOBAL SHOWDOWN の使用構築でした。
対戦を潜ったのは土曜の夜からで金曜から潜っていればもう少しレートは上がったのかなと思っています。
XYでは禁止伝説ルールなどのランダム対戦も出来てもいいかなって思っています

ここまで御閲覧ありがとうございました。

近々BWの流行ったポケモン等をまとめて行きたいと思います。
