開かずの祭具殿

主にポケモンは育成ポケモンやPT構築考察など紹介します

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ポケモン勢 シングル6350、全国ダブルやってます 

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【リトルカップ使用構築】レールガンニューラストライク


リトルカップ使用構築

電磁砲(レールガン)ニューラストトライク


コイルテッポウオ
ニューラストライク
ガーディペロッパフ


ポケモン持ち物特性備考
コイルジュースラスカノ電磁波身代わりリサイクル頑丈
テッポウオ残飯熱湯ロクブラ身代わり守るムラっけ
ニューラ命の珠叩き落す氷の礫猫騙しグロウパンチ精神力
ストライクスカーフ虫食い蜻蛉返り燕返し電光石火テクニシャン
ガーディゴツメ火炎放射毒々朝の陽ざし吠える威嚇
ペロッパフオレンの実ドレインキッス波乗り瞑想コットンガード軽業



■コイル
 臆病
 20(76)-×-14(36)-18(156)-12-15(236)

テッポウオの起点作り 自らでのハメ性能が高く1匹落としてTODも狙える
1発で落とせる技と先制技持ちはきついからリサイクル連打
ステロを撒かないペロッパフへの回答
ほとんどのポケモンを自ら起点に出来るので相手のPTに関係なく全ての試合に出したい

■テッポウオ
 臆病
 23(236)-11-10-13-10-17(236)

SDで回し強いと思い6Vを孵化したらテッポウオはTODされると聞き絶望
10分30秒なので初手からTODで動けるターン数は約15ターン程度
TODされることなく嵌めれれば鬼強いポケモン

■ニューラ
 陽気
 22-19(236)-12-×-14-23(236)

今ルールでのガルーラ 採用しない理由がない
最初は氷柱落としで考えていたが殴りながら積めるグロウを採用
襷以外のニューラに同速勝てればゲームに勝てる

■ストライク
 意地っ張り
 23-22(196)-15(36)-×-15(36)-20(236)

ヤチェでの採用を考えていたがペロッパフに太鼓されたら勝てないので
スカーフで最速ペロッパフと同速勝負をしかける それほどペロッパフが強いルール
リトルカップ内最高種族値で採用しない理由がない

■ガーディ
 図太い
 25(236)-×-15(236)-13-11-13(36)

ニューラストライクの受け先 あんま選出はしない

■ペロッパフ
 臆病
 23(20)-×-14(68)-14(124)-13(60)-15(204)

臆病で瞑想ペロッパフ
ジュースがコイルに取られているので泣く泣くオレンの実
太鼓瞑想コットンで読み間違えればゲームが終わるので
このルールで1番強いポケモンだと思ってます





コイルで電磁波を撒きテッポウオで嵌める構築なので電磁砲(レールガン)はクサい
考えれば考えるほどニューラペロッパフが強いルール
約3週間かけて構築を考え育成して楽しみにしていたのに大会当日にエントリー出来てなくて泣きました・・・

最終日に構築をあまくさ君に渡して僕の代わりに対戦してもらいました。
結果は15-5でした!

何かあればtwitterでお願いします。
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【シングル6350】K-off ベスト4使用構築【個人6-1】


k-off使用構築
マンマンジャロスイクン

メガマンダマンムージャローダ
スイクンメガガルーラウルガモス


ポケモン持ち物特性備考
ボーマンダナイト捨て身身代わり 毒々羽休め威嚇
マンムーチョッキ氷柱張り氷の礫地震叩き落とす厚い脂肪
ジャローダ命の珠リフストめざ炎竜の波動蛇睨み天邪鬼
スイクンカゴ熱湯凍える風瞑想眠るプレッシャー
ガルーラナイト猫騙し捨て身地震不意打ち肝っ玉
ウルガモス炎の舞さざめきサイコキネシス蝶の舞炎の体


■ボーマンダ@ナイト
陽気
171(4)-187(252)-100-*-100-167(252)
171(4)-197(252)-150-*-110-189(252) ※メガ進化後

前回のマンダの意地ASベースと違い今回はジャローダを上から殴れるように陽気ASマンダ
ASにする理由はスイクンやナットへの打点だと思ってます

■マンムー@チョッキ
意地っ張り
185-200(252)-101(4)-*-112(252)-100

前回のHDベースではなく今回はADベース
役割は変わらずマンダジャロスイクンで重いサンダーボルトに投げて叩きで裏に不可を与えていきたい
ADにする事でマンダへの縛り性能が上がったのでチョッキならAD

■ジャローダ@命の珠
臆病
151(4)-*-116(4)-126(248)-116(4)-180(248)

前回は襷、前回オフ後レートではゴツメで使用していたが
ガルーラ選出した時にナットハッサムがだるかった為、珠めざ炎での使用

■スイクン@カゴの実
図太い
207(252)-*-163(112)-111(4)-135-123(140)
※個体を妥協している為理想-1になっています。

使用個体は前回と同じでゴツメからカゴに変更し冷Bをこご風に変更
こご風にすることでガブには強くなったが流行りのオボンボルトには弱くなります
Sが123なのでこご風で陽気ASマンダが抜けないのでHを201あたりまで落として
Sを127まで上げてもいいかもしれない

■ガルーラ@ナイト
陽気
181(4)-147(252)-100-*-100-156(252)
181(4)-177(252)-120-*-120-167(252) ※メガ進化後

陽気猫不意打ちガルーラで縛れるポケモンの多さは魅力的
PTで重いゲッコウガやガルーラを倒していきたい

■ウルガモス@襷
控えめ
161(4)-*-85-205(252)-125-152(252)

ラストに入って来たポケモンでゲンガーやバシャに強めでPTの補完
襷なのに炎の体なのは個体がいないから
襷残してガルーラに投げて最後の仕事をしてもらいたい()


前回のマンダマンムースイクンを改良したもので出ました
当日の運もよく個人6-1でチームベスト4でした。
一緒に出てくれたとげうなぎとあずもでぃに感謝

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