開かずの祭具殿

主にポケモンは育成ポケモンやPT構築考察など紹介します

プロフィール

オヤシロ

Author:オヤシロ
ポケモン勢 シングル6350、全国ダブルやってます 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


【シングル63】流行ったポケモンまとめ【4世代~】

4世代(ポケモンバトルレボリューション)、5世代で流行った
シングル63のポケモンやパーティを時系列でまとめて行きたいと思います。

~4世代編~

4世代の魅力と言ったらなんと言ってもバトレボ
当時DSでのネット対戦はできなかった為かなり重宝されていました。

それでは流行ったポケモン達を紹介していきます


・ギャラダース

色ギャラドス色サンダース

相性補完に優れている組み合わせ
電気技をダースで受け身代わりバトンからのギャラ竜舞が強力でした。

・ヘラダース

色ヘラクロス色サンダース

相性補完に優れている組み合わせ
ダースの願い事でヘラのHPサポートをする
基本的にヘラは鉢巻であることが多かった印象です

基本的にバトレボは素早さが速いポケモンがものすごく強かったです
ダースのいばみがやクロバの催眠術等が猛威を奮っていた為
その為最速70族以上にスカーフを持たせる所謂130族抜きポケモンがたくさんいました。

・ソーヘラ

色ソーナンス色ヘラクロス

ほぼ確実に1体倒せるナンスと状態異常に強いヘラの組み合わせ
その為ヘラは鉢巻であることが多かった

・ランタンムドー

色ランターン色エアームド

特防特化ランターンと防御特化ムドーの相性補完の良い組み合わせ
ランターンでサンダースイクンを見れるが結局ドロポンのPPが足りない

・ゲンガーナンスドラン

色ゲンガー色ソーナンス色ヒードラン

バトレボ後期頃から多くの人が使う様になった組みあわせ
拘り寝言をナンスでキャッチしハッサム等をドランで見る。
この構築に入るゲンガーはアタッカーでもヘドロゲンガーでも良い

・バンギガブグロスサンダースイクン
バンギラス色色ガブリアスメタグロス色サンダー色スイクン

バトレボの結論パ 圧倒的合計種族値
追い討ち成功による拘り解除、相性補完、数値受け、火力面
どれに至ってもバランスの取れていたPT
ラスト1には基本的にマンダかラティ
バトレボ末期にはスカーフヘラやゲンガーが入るようになった

・ボーマンダ

ボーマンダ色

マンダは初手竜舞や(⌒,_ゝ⌒)
こんな言葉が残るほど覇権を握っていたポケモン
両刀型が主で逆鱗流星ドラゴンダイブ地震大文字ハイドロポンプと多彩な技を持ってました
個人の印象的に中期以降はガブリアスにその覇権を奪われていた

・ゴウカザル
色ゴウカザル

ラティが蔓延してる&火力不足で今となってはまったく見なくなったポケモンだが
昔は厨ポケとさんざん言われてきた
結論パであるバンギガブグロスに強かったポケモン
バトレボの代名詞と言っても過言ではないガブリアスの素早さを抜いているだけで強い
やることは様々で両刀型からステロを撒いたりもしてきた

・メガヤンマ

色メガヤンマ

1回守って加速発動後からの催眠術はとても強力でした。
バトレボの催眠術の命中率は70%と高く2回打って1回でも当たる確率は91%
更に2ターンは絶対に眠っている為バトレボの催眠術は最強技でした
なので催眠重複禁止の大会などたくさんありました。またランダム対戦で催眠重複はマナー違反
みたいな意味の分からない暗黙のルールもありました

・ヘドロゲンガー

色ゲンガー

バトレボ末期にかなり数が増えたポケモン
催眠打って身代わり連打してるだけでアドが取れるポケモン
技構成はシャドボ/鬼火/催眠術/身代わりでH156B100S252
末期には上記のバトレボ結論に入るようになった。
その為ヘドロゲンガーが増えてからは辻斬り持ちのスカーフヘラなども増えていた印象です

・机上論ハッサム

色ハッサム

バトレボ後期に流行ったハッサム
技構成は虫食い/バレットP/剣舞/守る@残飯
守るを挟むことでガブの地震を2耐えやHBスイクンの波乗り2耐えなど出来たハッサム

・201ガブ

色ガブリアス

バトレボ後期に流行った最初の調整ガブ
持ち物はスカーフor鉢巻
C115までのめざ氷耐え、ヘラの鉢巻一致120技耐えまで耐久に振り、繰り出し性能を高めたガブ
逆鱗地震エッジまで確定でラス1は炎技や毒々などが採用されていました





以上と簡略になりますが流行ったポケモンをまとめてみました。
BW環境で流行ったポケモンやPTは次の記事にて書きたいと思います。

思い出しながら書いたので「こいつ流行っただろ!」みたいなコメントも募集します
宜しくお願いします。
スポンサーサイト

comment

懐かしいですね。
第四世代は私が最もポケモンにのめり込んでいた世代なのでこの記事で当時の思い出が蘇ってきました。
BW編も期待しています!
  • by:おでん
  •  | 2013/07/02/12:42:58
  •  | URL
  •  | Edit
僕はbwからの復帰勢なので4世代まとめは新鮮かつすごく役に立ちましたm(_ _)m
格闘枠はヘラとサルだってのがウソなくらい見かけないですよね、次の世代でのゲーフリの調整に注目です。
  • by:
  •  | 2013/07/02/15:33:36
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

