開かずの祭具殿

主にポケモンは育成ポケモンやPT構築考察など紹介します

プロフィール

オヤシロ

Author:オヤシロ
ポケモン勢 シングル6350、全国ダブルやってます 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



【ポケモンシングル6350】第29回シングル厨の集いオフ使用構築(ベスト16)

本日8月16日に行われた第29回シングル厨の集いオフに参加してきました。
以下使用構築です。


投げガル軸ブリガドラン

色ガブリアス色メガガルーラ
ブリガロン色ヒードラン
マリルリファイアロー




以下個別解説

■ガルーラ
冷凍B/シャドボ/地球投げ/身代わり@ガルーラナイト

臆病
努力値:84-*-20-100-52-252
実数値:191-*-103-73-107-156
メガ実数値:191-*-123-93-127-167

攻撃面
183-105ガブリアスに親子愛冷凍Bで確定1発

耐久面
96クレセリアのサイコキネシスを身代わりが確定耐え
125ポリゴン2の冷凍Bを身代わりが確定耐え
不一致イカサマを身代わりが確定耐え



まずこのポケモンを軸にPTを練り始めました。
本来ガルーラでは見れないガブやクレセ等見ることができ、特殊ガルーラを
起点にしてくるバンギハッサムギャラ等に高ダメージを入れる事が出来ます。


■ブリガロン
ウッドハンマー/ニードルガード/宿木の種/光合成@ゴツゴツメット

腕白
努力値:220-0-252-0-0-36
実数値:191-127-191-*-95-89

攻撃面
204-101マリルリにウッドハンマーで83.3%~100%

耐久面
194メガガルーラの親子愛捨て身タックルで53.9%~64.3%



今回の地雷ポケモン
レート低迷期(10連敗)してた時に通話で話を聞いて
投げガルーラと非常に相性が良いポケモンだったので構築に入ってきました。
投げガルーラを起点に積んでくるマリルリを主に見るのが仕事で
ガルーラに対してもゴツメ定数で削っていきます。
基本的に草技にしかないので扱いがかなり難しいです。


■ヒードラン
火炎放射/毒々/身代わり/守る@残飯

臆病
実数値:193-*-127-151-131-141
努力値:212-0-4-4-36-252



テンプレの残飯ドラン
ブリガロンとの相性補完が抜群で拘り持ちに対し守るでロックし
毒の定数ダメで裏の圏内にいれます。
また投げガルーラに対して強いゲンガーやニンフィアに対し投げる事も出来るので
この構築に入ってきました。
挑発アローが重いので大地を採用してもいいかもしれません


■ガブリアス
逆鱗/地震/エッジ/毒々@拘りスカーフ

意地っ張り
実数値:0-252-4-0-0-252
努力値:183-200-116-*-105-154


ここまで重いバシャルカリオリザードン等を上から殴る
当初は襷だったのですが上記の構築はステロから展開されるので
スカーフでの採用にしました
スカガブ圏内入るようにブリガドラン等で定数ダメを入れます
クレセやランド等に毒入れてサイクルを回しやすくしたかった為ラストは毒々を入れました。


■マリルリ
じゃれつく/アクジェ/馬鹿力/腹太鼓@オボンの実

意地っ張り
努力値:228-252-4-0-12-12
実数値:204-112-101-*-102-72



初手ガルーラやナットに対しての馬鹿力
選出回数0のポケモン


■ファイアロー
ブレイブバード/フレアドライブ/蜻蛉返り/恩返し@拘り鉢巻

陽気
努力値:0-252-4-0-0-252
実数値:153-133-92-*-89-195


アローをぶっ殺す最速鉢巻アロー
正直意地っ張りで良いと思います。




以上が使用した構築になります。
予選7-1でカメックスブロック1位通過し決勝トナメ2回戦で負けてベスト16という
結果に終わりました。
負けた試合2戦ともファイアローとかいうポケモンにぼこぼこにされた試合なので
下2匹のマリルリアローをアロー対して強いポケモンを入れると良い感じになりそうです。


シングル厨に参加された方、スタッフの皆さんありがとうございました!
次は社出ると思います!!!!!!!!



comment

アロードランの同時選出ってありました?
  • by:
  •  | 2014/08/16/23:23:26
  •  | URL
  •  | Edit
無名さん

メモを取ってなかったのではっきりと覚えてませんが、ないと思います。
基本的にガルーラ+ドラン+ガブリアスorブリガロンの様な選出が多かったです
  • by:オヤシロ
  •  | 2014/08/17/11:16:08
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

